当社の印刷物で「カーボンオフセット」に参画いただけます

ヨシダ印刷


お客様のカーボンニュートラルへの取り組みに貢献するため、2023年3月より「カーボンオフセット印刷」を開始しました。


カーボンオフセットとは

経済活動や日常生活で発生するCO2などの温室効果ガスを、まずできるだけ排出しないよう削減努力を行ったうえで、どうしても削減できないCO2について排出権(クレジット)を購入してオフセット(相殺)することで、CO2排出を実質ゼロにする取り組みです。購入したクレジットは森林や環境エネルギー設備など、CO2削減に関わる活動に使用されます。


当社の印刷物は、環境に優しいオフセット印刷方式「水なし印刷」または「デジタル印刷(オンデマンド印刷)」で印刷していますが、紙・インキ、納品物の運搬、機械の稼働など、どうしても削減できないCO2が発生します。このCO2量を算出し、排出権として購入いただくことで、印刷物製造工程におけるCO2排出を実質ゼロにし、カーボンニュートラルに貢献する環境に優しい印刷物を製造することが可能です。

ブログ記事「カーボンオフセット印刷で、印刷物のCO2を「実質ゼロ」に!」でより詳しくご案内しております。ぜひご一読ください。

カーボンオフセット印刷の仕組み.png


カーボンオフセットで印刷した発行物には、CO2オフセット量を専用マークにて表示することができます。
当社では印刷方式に応じて2種類のマークをご用意しております。


COPマーク.png


COPマーク【商標登録出願中】
デジタル印刷(オンデマンド印刷)方式またはオフセット印刷方式でカーボンオフセットした印刷物に表示可能なマークです。
これまで不可能だったデジタル印刷でのCO2排出量の測定を可能にし、小ロットの印刷でもカーボンオフセット印刷を実現できるようになりました。


水なしカーボンオフセット印刷マーク.jpg


カーボンオフセット付バタフライマーク
オフセット印刷方式でカーボンオフセットした印刷物にのみ表示可能なマークです。
環境にやさしく、高品質なオフセット印刷方式「水なし印刷」を使用し、日本WPA(一般社団法人日本水なし印刷協会)の認証を受けることができます。


YPGの「カーボンオフセット印刷」をもっと知りたい方へ
特設サイトはこちら