ブログ

紙製クリアファイルで脱プラスチック、ESG経営の取り組みを

私たちが「クリアファイル」と聞いてイメージするのは、プラスチック製のものが多く、普段何気なく使っていると思います。

しかし近年、マイクロプラスチック問題やプラスチックゴミによる海洋汚染の問題が大きく取り上げられ、今では「脱プラスチック」などの環境に対する配慮が国際的なスタンダードになってきました

国内においても、大手生命保険会社がプラスチックの使用量削減のために、クリアファイルをプラスチック製から紙製に順次切り替え、2024年以降は新規購入するクリアファイルをすべて紙製にすると目標設定し、メディアで取り上げられました。

今すぐできるSDGsの取り組みとして、紙製ファイルが注目されるようになっています

2030年に向けて、小さなことから環境への意識を高めていきませんか?

紙製クリアファイルとは?

紙製ファイルとは、字の通り紙で作られたファイルです。プラスチック製のファイルに比べて、環境にやさしく、リサイクルしやすいのが特徴です。

クリアファイルは普段使いしやすく安価なので、ノベルティやオリジナルグッズとしても人気ですが、紙に置き換えることで脱プラスチックに貢献できます。

また、見積もりなどの資料を紙製のファイルに入れてお客様に渡すことで、対外的にSDGsへの取り組みをアピールすることができ、企業イメージの向上にも役立ちます。

紙製クリアファイルのメリット

紙製ファイルにはプラスチック製にはない、紙ならではのメリットがたくさんあります。

紙製クリアファイルのメリット.png

環境に優しい

紙を原料としているので、脱プラスチックで、海洋プラスチックをはじめとした環境問題に対して配慮し、持続可能な社会に貢献します。

リサイクルしやすい

紙資源としてリサイクル可能で、資源を有効活用できます。
また、分別不要で中身を入れたまま廃棄できます。

廃棄レス

オンデマンド印刷で、最小10枚から必要な部数のみの作成もできます。無駄なく作成できるので廃棄レスに貢献。
可変印字やオリジナル印刷も可能です。

セキュリティ

透明なクリアファイルとは異なり、中身が透けないので情報保護に役立ちます。

機密文書は、書類を挟んだままシュレッダーに入れてもOK。

中身を見せたい場合は、トレーシングペーパーのような半透明の素材を使用したり、窓抜き加工で対応も可能です。

半透明の紙製クリアファイル.jpg

書き込み

紙なので宛名やタイトル、メモなどが直接書き込めて便利。

レーザープリンターで宛名部分を後から印字することも可能です。
※プリンターの機種によっては紙詰まりやシワ、もしくは対応不可の場合があります。事前のサンプルテストをお勧めします。

紙製クリアファイルのデメリット

耐久性に劣る

紙製品なので、どうしてもプラスチック製のクリアファイルと比較すると耐久性で劣ってしまいます。
中身を頻繁に入れ替えたり、形が変化するくらい多い枚数を挟むにはあまり向いていません。

しかし、お客様への書類のお渡しや、デスクでの保管用には十分です。

水濡れに弱い

紙が原材料のため、水に濡れてしまうとファイル自体がよれてしまいます。

水に濡れても大丈夫な、耐水性のある材質(ストーンペーパーやユポ)でつくることで、デメリットを回避することができます。

コストが割高に

紙製のクリアファイルはプラスチック製に比べて、まだまだ普及率が高い製品ではないため、コストだけを比較すると割高になってしまう傾向があります。

ただし、企業として脱プラスチックに貢献できる側面もあるため、環境への取り組みの一環として検討されてはいかがでしょうか?

紙製クリアファイルの利用シーン

イベント・販促用ノベルティとして

展示会や各種説明会、オープンキャンパスなどで資料配布時に広告媒体としても使用できます。

企業としてSDGsの取り組みを伝えイメージアップにつながります。

営業用の資料ファイルとして

顧客へ提出する際の見積書や企画書など、営業資料のフォルダーとして使用すれば、見た目で紙と分かるので話題にもなりやすく、さりげなく環境配慮の企業姿勢のPRが可能です。

プラスチック製ファイルの代用として

従来使用しているプラスチック製のクリアファイルを紙製に切り替えるだけで、脱プラスチックに貢献。
手軽にはじめることができ、環境に対する意識の啓蒙にもつながります。

さまざまな種類の紙製クリアファイル

紙製クリアファイルには、さまざまな種類のものが展開されていますので、特性を理解して使い分けるとよいでしょう。

当社調べではありますが、比較表を下記にまとめてみました。

紙製クリアファイルの材質対応表.png

環境に配慮した印刷物・ノベルティはぜひ当社へ

YPGでは、今回紹介した紙製クリアファイルに限らず、環境に配慮した製品・サービスを多く取り揃えています。

また、環境に配慮した印刷工場の認証であるGP認証をはじめ、FSC認証紙の取り扱いなど、社会に「持続可能な印刷物」の提供を通じて、環境配慮への取り組みを進めています。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

◆紙製ファイル特設サイトはこちら


サンプル請求・お問合せはこちら

  

関連記事