ブログ

森林を守る「FSC®認証」!紙を通じて森林保全活動を支援

私たち印刷会社が印刷物を作成する際に必要な材料として紙があります。
紙の原材料となるパルプは、森林から採取されますが、森林はそのほかにもきのこや山菜等の食材、豊かな水を供給してくれます。また、野生生物の生息地、二酸化炭素の吸収と酸素の供給といった役割を担っています。

このように私たちの生活に欠かすことのできない森林ですが、残念ながら、今も世界規模で破壊され続けています。
森林の面積は2015年から2020年の間に、平均年間1020万ha減少しています。
熱帯地域での森林破壊が特に深刻化しており、そこに生息する野生生物の住処を奪い、絶滅へと追いやられています。

FSC®(Forest Stewardship Council®:森林管理協議会)はこのような問題を解決するために、1994年に26ケ国の環境NGO・林業者・林産物取引企業・先住民団体などが中心となって設立されました。
FSCが提唱するFSC認証は、環境、社会、経済の便益に適い、きちんと管理された森林から生産された林産物や、その他のリスクの低い林産物を使用した製品を目に見える形で消費者に届ける仕組みを指します

FSC認証制度について

FSC認証制度は木材を適切に使いつつ、森林を守っていこうという目的でできた認証制度です。
認証には二つの形態があり、森林の管理を対象とした「FM認証」と林産物の加工・流通過程の管理を対象とした「CoC認証」から構成されています。

FM認証とCoC認証.png

また認証は認定された独立した第三者認証機関による審査の後、規格を満たした場合のみ発行され極めて厳しい基準で、管理・運用されています。

FM認証(Forest Management:森林管理)

FSCの認証木材は、森林管理の規格を満たした認証林から生産されます。森林が責任をもって管理されているかを審査し、認証するのがFM認証です。
FM規格には10の原則、70の基準、さらにその下にも細かい指標があり、この規格に沿って審査を受け、大きな不適合がなければ認証を受けることができます。

CoC認証(Chain of Custody:加工・流通過程)

認証林から収穫された認証材が最終消費者の手に届くまでの加工・流通過程を認証するのがCoC認証です。
原則、CoC認証の対象となるのはFSC認証製品の所有権を持つすべての組織で、伐採業者、加工業者、製造業者、流通業者、印刷業者、小売業者などが含まれます。
FSC認証製品をFSC認証の表示付きで販売したり、FSC認証製品として宣伝するにはCoC認証取得が必要となります

FSCとSDGsの関係性

FSC認定制度をSDGsの観点からみると、SDGsの14の目標と40項目のターゲットに対して貢献します。

直接的には目標15の「陸の豊かさも守ろう」において達成度を測る指標のひとつとなっていますが、それぞれの目標1、2、3、4、5、6、7、8、12、13、14、16、17においても目標の達成に貢献します。
FSCに対応するSDGs目標.png

FSC認証が選ばれる理由

FSC認証は、世界各国で選ばれている信頼性の高い国際認証です。ここでは、FSC認証が選ばれる理由を4点ご紹介します。

FSC認証が選ばれる理由.png

最高水準の規格

FSCの規格は、森林認証制度の中で世界一高い水準を維持しています。
これによってFSC認証林は、適切に管理されていることが最大限保障されます。

世界で一番普及している木材認証制度

FSC認証材は、100を超える市場に届けられており、FSCは木材認証制度で世界で一番多くの認証を発行しています。

確実に森林を守る

FSCは世界中の森林認証制度の中で最も高い水準で自然林の保全や絶滅危惧種の保護を推進しています。

世界で一貫した規格

世界のどこで管理されている森林であろうと、適用される規格は同じ原則と基準に基づいています。

このようにFSC認証制度を利用したエコな紙を使用することで、森林保全への支援に賛同していることになり、環境問題への取り組みをFSC認証を通じて意思表示することにつながります。

FSCマークは誰でも使用できるの?

上記「FSC認証制度について」でも記載した通り、FSCは「適切に管理されていると認められた森林から生産された木材や、その他のリスクの低い木材を使用した製品にFSCラベルを付け、認定製品として販売できる制度」のため、FSC製品を取り扱う業者はCoC認証を取得している必要があります。

したがって自社の発行物にFSCマークを表示するには、認証を受けている印刷会社に依頼することが必要となります。

また、FSCマークの使用にあたっては第三者認証機関にて厳格に管理されており、事前の申請および承認が必要となります。(約1週間~10日ほど)

さいごに

YPGでは、2017年12月に「FSC® /CoC認証」をヨシダ印刷・金沢本社工場、ヨシダ洋紙・金沢本社にて認証取得しています(FSC/CoC認証取得 FSC C002210)。

FSC認証マーク.png

YPGに印刷物を発注することで大きな費用をかけることなく、環境への取り組みをPRすることができます
ぜひお気軽にお問い合わせください。

限りある資源を適切に使い、持続可能な印刷産業としてあり続けるため、YPGはFSC森林認証紙/段ボールへの印刷を通して、世界の森林保全活動を支援しています。

YPGの「環境保全への取り組み」はこちら

※引用元:FSCジャパンサイト

  

関連記事